野崎 正蔵「心窓去来 」

イマ オモウコト! しょうぞう力日記
はまぞう › 野崎 正蔵「心窓去来 」 › 「啾啾吟」
「啾啾吟」
2024年05月04日
おはようございます!

5月4日、土曜日。

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」
今日は「みどりの日」。

いろいろ環境が変わった日々の中で
ふと…思い出したのがコノ詩…。

「啾啾吟」
智者はなんの惑うところもない。
仁者はなんの憂うところもない。
君はどうしてくよくよと眉をしかめておるのか。
足にまかせて歩いていけば、みな立派な道だ。
なにも道が良いとか悪いとか
くよくよすることはない。
大きな目で見ておれば、天がちゃんと審判する。
ああだこうだと人の謀ることではない。
ご用があるなら行って働きましょう。
なければ休まして貰おう。
この身は
あの縹渺たる流れの中に浮かぶ
無人の舟の如きものである。
達人は、虚を以って世に遊ぶというが
虚心坦懐なんの私利私欲も持たなければ
相手と衝突しても厄介なことにはならぬ。
胸に一物があるからいざこざが起こる。
人生
命に達すれば自らさっぱりと又おおまかになる。
誰が言ったとか
言われはせぬとか
ガチャガチャ言うておるが
そういうケチくさいことはサラリと捨てて
天を信じ、天にまかせ
虚心坦懐 無心になって
自由自在にやってゆけばよいのだ。

それでは…。

今日も佳い日でありますように…。

さぁ!今日も一日がんばるゾウ❗️





Posted by しょうぞう力 at 05:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
しょうぞう力
しょうぞう力
合同会社 NOZAKI 代表社員
前静岡県議会議員 野崎 正蔵
昭和39年1月2日生
豊田町議会議員(2期)
磐田市議会議員(2期途中で辞職)
平成25年6月静岡県議会議員補欠選挙で初当選
令和5年4月まで(3期在職)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
カテゴリー
過去記事
QRコード
QRCODE
Copyright(c) 2014 野崎正蔵 All Rights Reserved.
削除
「啾啾吟」
    コメント(0)