野崎 正蔵「心窓去来 」

イマ オモウコト! しょうぞう力日記
はまぞう › 野崎 正蔵「心窓去来 」 › 落語の締めくくり
落語の締めくくり
2024年04月18日
おはようございます!

4月18日、木曜日。

落語の締めくくりを
「落ち」と言います。

お客さんを、さんざん笑わせた上で
最後の大爆笑といくか?
逆に、しんみりさせるのか?
どう、唸らせるか?ネタと話し方次第。

出だしの「つかみ」と、ともに
最も重要な部分で
そもそも落ちない話は落語とは呼べない
と、まで言い切る方もいます。

物語も起承転結が重要で
物語の中に引き込まれていくのは
この展開によるところも大きいようです。

いずれも結びが大切なところですが…。
落語は「落ち」で終わっても
「落としちゃ」いけないお話を
どう「落ち着けるか」は
中々、大変なお話なようです。

それでは…。

今日も佳い日でありますように…。

さぁ!今日も一日がんばるゾウ❗️





Posted by しょうぞう力 at 05:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
しょうぞう力
しょうぞう力
合同会社 NOZAKI 代表社員
前静岡県議会議員 野崎 正蔵
昭和39年1月2日生
豊田町議会議員(2期)
磐田市議会議員(2期途中で辞職)
平成25年6月静岡県議会議員補欠選挙で初当選
令和5年4月まで(3期在職)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
カテゴリー
過去記事
QRコード
QRCODE
Copyright(c) 2014 野崎正蔵 All Rights Reserved.
削除
落語の締めくくり
    コメント(0)