野崎 正蔵「心窓去来 」

イマ オモウコト! しょうぞう力日記
はまぞう › 野崎 正蔵「心窓去来 」 › 「癒しとフィーバー」
「癒しとフィーバー」
2012年10月04日
 おはようございます。のざきです。

 今日は、10月4日、木曜日。「癒しとフィーバー」
 10と4で「トフォー」。「徒歩の日」と指定されているようです。
 てなわけで?今朝は、朝の散歩を終えてのアップです。
 写真は、地元の神社の御神木。

 さて、世間様で「癒し」という言葉が使われだして久しくなりますね。
 「癒しを求めて」なんて言葉もよく使われます。

 温泉、マッサージ、音楽からアロマなどなど、そのツールは一体どれぐらいあるのでしょうか?

 「癒し」を辞書でひいてみると・・・。
 「心の傷や苦悩などがおさまり気分が安らかになること。」の意味でした。

 世の中、流行廃りの繰り返しですが、私が若いころに流行った言葉は「フィーバー」でした。
 「癒し」と「フィーバー」。
 時代の移り変わりとはいえ、随分と対象的な言葉だと感じています。

 ちなみに「フィーバー」を辞書でひいてみると・・・。
 「極度に興奮すること。熱狂すること。」だそうです。

 あきれた時にでるセリフは「開いた口が塞がらない」。
 あきらめた時にでるセリフが「開いた心が塞がらない」。
 フィーバーしてると「開いた財布が塞がらない」(これは余分?)
 とでもいいましょうか・・・。

 こうした言葉が流行る裏側には、「心の空白を何かで埋めたい」と思っている人が増えているのかも知れませんね。

 私の好きな言葉の一つに「我にはたらく仕事あれ、それを仕遂げて死なむと思ふ」という石川啄木の詩があります。

 人生・・・。
 「悩むより考えろ!」
 「馬鹿馬鹿しくも熱く生きろ!」です。

 さぁ!今日も1日がんばるゾウ!



Posted by しょうぞう力 at 07:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
しょうぞう力
しょうぞう力
合同会社 NOZAKI 代表社員
前静岡県議会議員 野崎 正蔵
昭和39年1月2日生
豊田町議会議員(2期)
磐田市議会議員(2期途中で辞職)
平成25年6月静岡県議会議員補欠選挙で初当選
令和5年4月まで(3期在職)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
カテゴリー
過去記事
QRコード
QRCODE
Copyright(c) 2014 野崎正蔵 All Rights Reserved.
削除
「癒しとフィーバー」
    コメント(0)