野崎 正蔵「心窓去来 」

イマ オモウコト! しょうぞう力日記
はまぞう › 野崎 正蔵「心窓去来 」 › 「明日には…」
「明日には…」
2023年03月30日
おはようございます!

3月30日、木曜日。

利を求める小人となるな
名のみを求める君子となるな
根本に立ち返って自分の天性に身を捧げよ
ある時は曲がり、ある時は真直ぐに
自分の内なる自然の法則を注視し
四方を広く見渡して、時の推移にまかせて変化せよ
時に是とし、時に非とし
自分の心の中にある
融通無碍、円転自在な心を守って
超然として自分の志を立て
根源の道とともに逍遥(しょうよう)せよ

「逍遥」とは…。
気ままにあちこちを歩き回るコト。

世間には…。
コレでなくちゃならないコトと
コレに限るコトはないモノがあります。

一点に凝り固まると…。
二進も三進も行かない
袋小路に入り込むコトもあります。

大切な原則と
融通無碍な発想を用いて
道無き道を切り拓く
そんな、行動力が求められるトキもあるモノです。

のざき正蔵の「やるゾウ❗️宣言‼️」
「変える勇気と変えない誇り」

いよいよ…。
明日は、試合のゴングが鳴り響きます!

明日、10時より
若宮八幡宮(通称 郷社)で出陣式です。

それでは…。

今日も佳い日でありますように…。

さぁ!今日も一日がんばるゾウ❗️





Posted by しょうぞう力 at 05:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
しょうぞう力
しょうぞう力
合同会社 NOZAKI 代表社員
前静岡県議会議員 野崎 正蔵
昭和39年1月2日生
豊田町議会議員(2期)
磐田市議会議員(2期途中で辞職)
平成25年6月静岡県議会議員補欠選挙で初当選
令和5年4月まで(3期在職)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
カテゴリー
過去記事
QRコード
QRCODE
Copyright(c) 2014 野崎正蔵 All Rights Reserved.
削除
「明日には…」
    コメント(0)